スポンサーサイト


Yシャツ&トップス&レース(テーブルセンター)作りました

     009.jpg

037-10.jpg

     013.jpg

015.jpg

梅雨入りしましたが長雨続きではないので、窓を開けたりお洗濯物が沢山溜まらなくて助かってます、いつも思うのですが梅雨入りした途端、空梅雨で後々夏休み中雨続きと言うのが最近多い様な気がします、何でも今年は冷夏らしいですがどうでしょうかね?

先日お宮参りにどうしてもYシャツが必要になり、主人が探すが気にいるものが無いので有る物を着ていくと言っていましたが、どうしても気になっていました・・・・・・。

たまたま衣替えをしなきゃとタンスの整理をしていたら着物の引き出しに箱らしき物が2箱、開けてみたら白い布とオーダー引換券(百貨店)が入っている、何でこんな物が?多分頂いたが必要ないとそのまま放置していた物でした、それを見たら閃きました、どうせ引換券の期限が過ぎているので駄目もとで自分で試しに縫ってみようかなと・・・。

でも考えて見るとシャツらしきものは若い頃自己流でアロハシャツ縫った以来、Yシャツなんって縫ったことも無い、とにかく時間が無かったので本屋さんに直行、たまたま「ミセスのスタイルブック」にシャツの作り方、子供から大人までの型紙まで付いていたのでラッキーと買って見ました。

参考にした本ですamazon.co.jp

即縫う準備、主人はLサイズ型紙を写して、丁寧に作り方が載っていましたのでその通り縫って何とか完成して「おー!縫えたじゃん!しかもカウスも良い感じ♪」と達成感に気分が良い、主人が仕事から帰り「Yシャツ出来た?」と主人も期待していた見た瞬間「おう!既製品と一緒ジャン!!♪」

いざ試着・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんん!!!!!
Lサイズなのに、首周りは大きいし、袖は長いし、着丈は中に入れるので気にしなくて良いが、いくらなんでも大き過ぎる!
結局、一回り大きい息子の仕事用になっちゃいました(泣)

これはいかん!!残りの一箱あるじゃんと気を良くして、今度は違う型紙で縫おうと今度はネットで型紙探し、そうしたら何と何と、縫製工場にお勤めの方がYシャツの無料配信Atelier服つくろ縫製工場にお勤めでご自分用に作られて折角だからと皆さんお使い下さいと無料配信されています、サイズがLLサイズみたいなんで少し縮小してプリントアウトして見ました。

やはり縫製工場にお勤めだけ有って、ステッチ部分が既製品と同じ感じの出来上がり、今度はどんぴしゃでした、アップしようと思ったのですが、着た上に画像の色が気に入らなくて又今度アップしますね、覚えた序に続けて画像一枚目も縫って見ました(すみませんトルソーが9号なんでバランス悪いですね、まーこんな感じです)

今回大変勉強になりました、が、あまりにもパーツが多すぎて暫くは良いかな?(笑)

画像3枚目、このシャツ縫う前にニット生地でのチュニック等嵌っていて、序に縫いました生地は中厚位ですが春先に出番が多かったです、このパターン何処だったかな?本だったかな?無料パターンだったかな?浅はかです、思い出したら又日記に書きます、今見たら凄いしわですねアイロンも掛けずにアップしてしまいました。

そして最後、夏場は毛糸触りたくないのでどうしても夏場はレース編みになってしまいます、編み図さえ有ればとネットオークションで中古本ゲットして編んで見ました、開いた瞬間これだ!!と思い編んでみました、デザインが大好きで爽やかな感じで好きです。

参考にした本「ゴールデンレース編」リクエスト版 日本ヴォーク社、大変古い本ですが素敵に仕上がりました。

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

