スポンサーサイト


我が家に咲いている(アジサイ・ブルーベリー他)

012-10.jpg

021.jpg

022.jpg

014-15.jpg

011-15.jpg

今日のお天気、今のところ曇り空雨も降っていないので庭を散策(笑)我が家に咲いている花達を写しました。

最近肩凝り、発汗凄いです、どうしても蒸し暑くて寝苦しいと寝相が悪くなり起きた時の首懲り肩凝りが酷く強張って起き掛けスッキリ無いですね、ですが昨夜は涼しく又今日は窓全開で涼しい風が吹いて凌ぎ易いです。

昨日は息子の仕事着のファスナーが壊れて直して欲しいと頼まれ糸を解いていたのですが、その際後ろのお尻辺りの生地のスレを発見、直しても破れるのは時間の問題と判断。

近くのデパートにファスナー買う序に紳士のズボン見てみました、ラッキーな事に「父の日」の為に半額値、即2枚買って来ました、当然急遽裾上げ変更、夜には帰るのでそれまでに仕上げないと・・・・・・何とかギリギリ間に合いました。

話は戻り、我が家の庭には一枚目姑が育てているアジサイ、そして2種類のブルーベリー、アブチロン、玉すだれ

今年はブルーベリー大豊作です、今まで植えてきた中で一番豊作かも、去年は少なくこんだけ?って感じでしたがその分今年足してくれたのか(笑)あまりにも鈴なりで混み合いすぎて実が小さいかも・・・・所々取った方が良いのか迷いましたがそのまま放置していたら思ってより大きくなってくれ、収穫時期が大変そう。

このブルーベリーは子供たちの為に植えたのですが肝心な子供は興味がてら初めは数個食べてくれましたが、大人になった今は殆ど食べません、と、言う私も実は実がなり始めのころ嬉しくて毎日もぎ取って数個食べていますが後々飽きてきて、あまり食べなくなり誰もちぎらなくて観賞用になっています。

でも今年は毎朝食卓に出る事でしょう、あんなに朝パン食は大嫌いだったのに娘と孫が里帰り出産で帰ってきて以来娘達に影響され今ではブルーベリーのジャムとネオ○フト毎朝食卓に出ています、ジャムは今買っているので今年は是非ジャムにしようと思っています。

後アブチロン姑が知り合いから頂いて挿し木にしたものですが今では横に広がり大株になっています(横に5メートル位は有るかも)伸びれば伸びるもんですね、環境が良いと年中咲いています。

後、玉すだれこれも姑が植えたもの、それこそ植えっぱなし、放置状態ですが毎年を咲かせてくれます、砂利の所に植えて有るのに根っこが強いんですかね?

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります

スポンサーサイト

コメント

みごとな実の数 うらやましいです

たくさんの実をつけていますね
何本植えていらっしゃるのですか? 
私も何本も植えましたが、なかなか育ってくれず、小さな苗木は夏の雑草に埋もれて チップソーで刈られてしまったりで
自宅のブルーベリーだけで賄いたいという願いは いつ叶うのやらです
夢は完熟したブルーベリーを摘み取っては、冷凍していき、通年ヨーグルトに入れて食べるということなのですが。
Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

