スポンサーサイト


年賀状

そう言えば数年年賀状出す方、ご無沙汰してしまっている。

以前は年賀状主人の方と合わせて約300枚位年賀状を出していました。
それがここ数年暮れになると親戚の方が入院又不幸が立て続けに重なり、ついつい出しそびれてしまい、考えて見れば数年出していないような状態だ。

元々私は癖字で年賀状の時期になると綺麗な字で書きたいと強い思いがあり考えた末に、ボールペンの通信教育を始める事にしました、ひらがなで随分変わるんだと実感致しました、勉強している時はなるべく上手に書こうと丁寧に書いて綺麗な字が書けたら嬉しくなり筆不精から少し脱皮したような感じでした。

気を良くして今度は是非筆ペンで年賀状が書けたら最高だなと思い今度は筆ペンの通信教育で勉強致しました、今まで筆は苦手でしたが毎日見本と照らし合わせ書いて行くうちに違和感無く入れました、ところがあの筆を毎回洗うのが結構面倒臭くなって段々書く回数が減ってきてしまい、最終的には途中で挫折してしまいました。

あんなに通信教育で勉強していたのにも関わらず、今の私の字はあの時に書けた字はなんだったの?という感じです、やはりそれをずっと続けていれば良かったんだろうけど、私の性格は字をゆっくり書くことが苦手で早く書く癖があるのでやはり結局は元の字に戻ってしまいました。

それがPCを買った事でガラッと変わりました、購入当時は年賀状作りが楽しくてしかも、簡単・綺麗で結構まめに年賀状を出していました、今は100%に近い感じでPCでの年賀状が主流になってきましたね、でもお友達の中で筆で書いた年賀状を頂きますがやはり手書きは気持ちが良いものですね。

来年は頑張って年賀状を書いてみたいです、書く?印刷?結果はどっちかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

300枚ってすごい…
印刷でも嫌になってしまいそうな量ですね…。
私はもっぱら印刷です。
子供の写真を入れてます。
でも、一言、手書きでそえるようにしてますよ

ほょょさんへ

そうなんです、年賀状作りはもっぱら私の役目でして、段々面倒臭くなってきてしまっていけませんね、今年こそはと思っていた矢先、母の入院・娘が貧血で倒れるはでそれどころではありませんでした。

今年こそは書かねばなりませんね。

私の中では『字がキレイな人』って頭が良い!ってイメージがあります。
ぶぅみんは・・・聞かないでください(泣)!。
でも、先日『ぶぅみんの書いた数字が好き!』と言ってくれるひとがいて
ヘンに恥ずかしかったです・・・。書いたものを褒められたのは『人生初!』。
お世辞だとは思いますが、褒められるとヘンに意識しちゃいますね(笑)。
もしかすると、自分で思うより『以外とイケテル?』かも・・・(笑)!。
makotosimadotakaさんも、自信持って良いかもよ!?。

うちは夫婦合わせて100枚弱です。
パソコン買う前まではプリントゴッコを使ってたのですが今はPCで印刷です。
一言手書きのコメントは書くのですが悪筆で・・・

ぶぅみんさんへ

こんばんは、書いたものが褒められるって素敵なことじゃないですか、私なんぞ焦って書いた字を後で見てみるとなんて書いてあるのか書いた本人が分からないくらいですから・・・・・いかに雑に書いているか証拠ですね(笑)

久し振りに又トライしてみようかな?

lanciaさんへ

こんばんは、我が家も今はPCその前はワープロその前はプリントゴッコでした、毎年今年の年賀状は頑張って違う雰囲気でとイメージはわくのですが結局はマンネリ化パターンの年賀状ですね。

ところで頂いたパンジーかビオラ花芽が出ました大変楽しみです、有難う御座いました。

NO TITLE

字をきれいに書けるようする!
今年の目標の1つです。
やっぱり、練習すると違うんですね。
やる気が出てきました。
でも、いつまで気持ちが続くかが問題です。

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

アクビさんへ

字を習い始めた頃は、始めはひらがなから入っていくんですがこれだけでも全然違います、綺麗に書けた時の感激は最高です「これ本当に私が書いた字?」って感じです、私もこの日記を書いた後に、又頑張って練習しようかな?と思いました、が、気持ちはあるのですが仕事が終わるとどっと疲れが出てくるので、毎日とは行きませんが暇な時にやってみようかと思っております。
Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

