パンジー・ビオラの花芽がやっと出来ました

昨年10月12日に頂いた種を蒔きパンジーかビオラにやっと花芽が出来ました。

種蒔き後に土質が原因か水遣りが原因か一斉にバタバタと消えてしまい僅か15個位しか残ってしまいませんでした。

苗が出来た頃に苗箱に入れていた苗を動かしてしまい、どれがパンジーなのかどれがビオラなのか分からなくなってしまい、定植するに違う花との組み合わせになる恐れがあり、花芽が出来るまでどうしようか迷ったのですが、もう数日で定植が出来そうです。

この種は以前お話致しました方から譲って頂いたのですが、これが縁でこうしてブログとしてお付き合いが出来、又見知らぬ土地から我が家に来て、それを種蒔きして何と花が見れるということ事態に大変嬉しく感じております、本当に有り難いです。

開花しましたら又アップしたいと思っております。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

コメント

ビオラの花芽

無事にビオラに花芽が出来たのですね♪良かったですね。
開花するまでが待ち遠しいですね。
うちのビオラも花芽が出来ています。
定植もしなくちゃと思いつつついついそのままに
しちゃっています(^^;

lanciaさんへ

お蔭様で花芽が出ました、数少ない苗しか出来なかったので残念なんですが、これから種を残して来年も咲かせる事が出来たら直嬉しいのですが。

ここ最近子供が風邪気味で熱っぽくて金曜日休ませましたので、私の方も看病の為お仕事休み、連休もそこまで酷くなくて良かったと思っていましたら又今日高熱が出てしまい、明日もどうなるやら。

ブログの更新も最近忙しくアップしたいのですが、今度時間がありましたらアップする予定です。

Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる