開花したパンジー

   IMG_2418-1.jpg

   IMG_2417-1.jpg

                        我が家で種蒔きして開花した花

去年の10月に種蒔きしてやっと開花した花只今2輪、あと蕾が付いている物が2輪ほどです、後は苗自体がまだ小さく花が咲くには少々時間がかかりそうです。

下の花はパンジーと判明致しましたが、上の花がパンジーなのかビオラなのか分かりません、ビオラかなと思いましたがそれにしては花びらが大きいような気もしますし、でも苗を見る感じではビオラのような気もしますし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まーどっちでも良いか!とにかく花が咲いてくれたので良しとするか!!(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

種から育てたなんてスゴイですね~!。
ぶぅみんなど、買ってきた苗だってダメにしちゃうのに・・・(笑)。

私の仲良しのおば様も、種から育てて『花畑』にしちゃうのが得意です。
その『愛情』がすごいですね・・・(笑)!。
ぶぅみんみたいな『なんちゃって花好き!』には、
キチンと面倒がみてあげられるmakotosimadotakaさんみたいな
『正しい花好き』な人を、尊敬しちゃいます(笑)!。

ぶぅみんさんへ

こんばんは、尊敬しちゃうって言われたら照れるな・・・・・・だって枯らすの大得意なのに・・・・・・・・・。

実は何を話そう我が家の庭は山が激しいのです、有る時はこれでもかって言うくらい花に囲まれ、無い時はそれこそ観葉植物と庭にこぼれ種で咲いた花しかない時も結構あるんです。

私自身人から言わせればパッと見物凄く元気で悩みがなさそうに見えるらしいのですが、何を隠そう、そりゃこれでもかって言うくらい持病があるんです(悩みはありません)

ですので、種から育てるのも、枯らすのも、草を大きく育てるのも大得意ですよ(笑)

NO TITLE

2つ目のも咲いたのですね♪
やさしい色がきれいですね。

最近はビオラとパンジーの区別って難しいですよね。
花の大きさで区別するとかって言われていますが
ミニパンジーや大輪ビオラとかがあると???ですし(^^;

うちのビオラも明日か明後日くらいには咲きそうです。

lanciaさんへ

こんばんは、お蔭様でやっと二つ目の花が咲きました、今年の春はlanciaさんのお蔭で賑やかになりそうです。

本当最近はパンジーの大きさも小から大とあり、ビオラもこれパンジーじゃないのと思う位大輪もありますし、判断が難しいですね、でも何れにせよ花が見れたので大変嬉しいです。

有難う御座いました。
Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる