スポンサーサイト


現在のパンジー

   IM<br />G_2434-1.jpg

           先日1月31日にアップしましたものが今上のような状態になりました。

   IMG_2436-1.jpg

種蒔きした中に面白い色目が出ましたので序にアップ致しました、と、言いますか最近寒さと仕事の疲れでほったらかし状態でこの様な状態になりました。

私の予想では頂いた種の中に白(黄)っぽい花から段々薄紫に変わる予想でしたが、何と白(黄)の花から赤紫の花びらに変わっています、でも結果はどうあれ1苗から2色の花が咲いていると何か得した気分です。

まだまだチビ苗ですが沢山の花を鉢一杯に咲かせて欲しいです。

以前お話致しましたが色とりどりの花が咲いてくれるのは大変嬉しいのですが、寄せ植えとなると考えてしまいます、私自身上の写真の様に花が咲いているのに定植していないのは珍しいです、早くチビ苗ちゃん(まだまだ時間がかかりそうです・・・・・・・・・・・)花を咲かせてくれ!!

最近体調又仕事の関係で更新出来なくて遊びに来てくださった方々大変申し訳け御座いません。
今日は大変春らしい天気でしたので久々にデジカメで写しました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんは^^
先ほどはコメントありがとうございます。
種から蒔かれて育てていらっしゃるのですね!
私も種から育てています^^
どこか子育てのように花を育てている気がします。
甘やかしても、放任でもダメですものね。
いろいろな色の花、これから楽しみですね。
またあそびにきますね。どうぞよろしく^^

NO TITLE

こんにちは^^
先日は私のブログにコメントしていただきありがとうございました。。
私のような庭師の場合、どうしてもパンジーのような花壇花・鉢花には疎く、なかなか勉強不足なのですけど・・・
いろいろ参考にさせていただきますね^^
今日行った公園でたまたまパンジーの苗をもらったので、娘と一緒に頑張って育ててみようと思います~^^
これからもよろしくお願いいたします。

こんばんわ。

お久しぶりです。

パンジー、たくさん花が咲き始めましたね~
上のは花びらがすこしフリフリになっているんですね
下のも2株が1ポットに植えられているみたいですね。

ビオラの色、私は色分けはあきらめてごちゃ混ぜで
ハンギングを作りました(^^;

カリスマに庭師さんへ

こんばんは、コメント有難う御座いました。

カリスマ庭師さんの写真懐かしくてコメントしゃいました、皆さんこまめに手入れをなさっていらしゃいますが、我が家は最近はほったらかし状態です(笑)

こちらこそお邪魔させて頂きます、どうぞ宜しくお願いします。

lanciaさんへ

ご無沙汰です。

そうなんです、この苗が一番最初に花が咲き一番苗がしっかりしていて、私は勝手にビオラと思い込んでおりましたがどうやらパンジー見たいな感じです。

最近のビオラとパンジー花のサイズが色々なんで以前からすると判断が難しくなったような感じがします上の写真色が春っぽくて気に入りましたので種を採って来年又咲かせたいです。

下の写真lanciaさんから譲って頂いたビオラJ&HラベンダーYTTと思ったのですが、それが本当に赤紫っぽい色なんですよ・・・・・。
まー少し様子をみようと思います、又少し大きくなったらアップしまーす。

m_merryさんへ

コメント有難う御座いました。

色んなお花を育てていらっしゃるんですね、私もお花大好きなんですが最近仕事が忙しくて手入れが出来なくて少しの花を飾るのがやっとです。

こちらこそ、又遊びに行きますどうぞ宜しくお願いします。
Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

