スポンサーサイト


ノースポール&ブルーベリー

   IMG_2473-1.jpg

                   こぼれ種で花壇に植えっぱなしのノースポール
   IMG_2474-1.jpg

                            ブルーべりの花

今日(もう昨日になっちゃいましたね)はこちらは大変お天気が良く夏日よりでした、早速お布団干しともろもろ一日中お洗濯日和でした、序に網戸の掃除とそれから体が頗る快調でしたので、溜まりに溜まってズボンの裾上げが探したら4枚もあり、干している間チクチクミシン縫いと手縫いの一日でした。

明日はきっと肩凝りとお友達になりそうです、でも今日は充実した一日でした。

我が家はノースポール随分前から育てていてこぼれ種から結構苗が出来ますが一時はこれでもかって位増えに増えて、他の花のスペースまで占領されてしまい・・・・・・・・・数年引っこ抜いており今では殆ど消滅状態でしたがやはり春はノースポールですね花が無い時期貴重な花ですよね、と言う事で今年は数本だけ育てました。

下はブルーベリーの花です品種は分かりません、このブルーベリーはスーパーがオープンした時に店頭販売されていた物を2本買って植えました、1本より2本植えた方が実の付きが良くなると話されていたので買いました、一本は普通のブルーベリー、もう一本は黒っぽくて実が少し大きくて皮が黒光りしているくらいツルツルしている、この黒っぽいブルーベリの方が甘みがあるような気がします。

植えてまだ数年しかなりませんが結構実が成ります、実が付き始めの時は収穫しますが後は面倒臭くなり眺めている事が多いような気がします、でも通りかかりの人には目の保養になっているみたいです。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

今日は暑い日になっています。それなので日中は家の中にこもってます(^^;
ノースポール、うちもこぼれ種で何株か育って咲いています。
ブルーベリーも咲いているんですね。うちのも少し前から咲いています。
品種が違うと実の色も味も違いますよね。

NO TITLE

うちにも1本あるんですよ、ブルーベリーが・・・。
それも庭の隅の、日当たりが悪い場所に(笑)。
毎年、数粒生ります・・・。
実のなる木が好きで、みかんに柿にぶどうにレモンが植えてあります。
りんごの木があった事もありました。
どれも手入れが悪いので、収穫は期待できませんが(笑)。
でもね~、家族は誰一人喜んではくれません・・・。
『果樹を植える事が趣味』なだけです、ぶぅみんは・・・(笑)!。

NO TITLE

ノースポールすきですよ♪
我が家はピークを過ぎたって感じなんです(笑)
伸びるのが早いので きってあげないと
大変なことになりますよねぇ
でも生命力はすごいですよねぇ☆

lanciaさんへ

こんにちは今日はこちらは少し肌寒く風邪をひいてしまいました。

ノースポール春の定番ですね、群食してあると存在感ありますよね、今年我が家の花壇先日主人があまりに綺麗に手入れをしてくれた為(笑)すっきり何もなくなってしまい貴重なノースポールが数本咲いています。

ブルーベリー本当沢山実が成りますねこれでもかって成りますね、収穫始めはそのまま食べてその後食べきれないのは冷凍していますが後は面倒になりそのまま観賞用にしています(笑)

ぶぅみんさんへ

こんにちは、実が成るものって夢がありますよね、でも不思議なんですよね、植えた始めは早く実が成らないかな?と大変楽しみにしているのに数年経つと見慣れてしまい収穫どころか観賞用になりつつあります。

話は変わり、ぶぅみんさんお味噌汁頑張って。

悠月さんへ

こんにちはコメント有難う御座いました。

ノスポール春の定番ですね、春はこの花が咲くと春だと感じますね、群食してあると物凄く存在感があり春には欠かせない花ですね。

こぼれ種で沢山咲いてくれるので花が無い時大変助かっています。

これからも又暇な時はブログ遊びに来て下さいね、コメント有難う御座いました。

NO TITLE

おはようございます!
ノースポールかわいいですね!うちも以前もらって植えたのが毎年咲いているんですよ。ブルーベリーの花、初めて見ました♪
今日でGWも終わりですね・・・私の方は植物園に1日行った以外はどこにも行っていません。その植物園も暑さで早々に退散しましたが(汗)

TAKAさんへ

こんにちは、ここ数日朝晩少し肌寒い日が続いております。

あのTAKAさんが「ブルーベリーの花を初めて見ました」とのコメントビックリ致しました、結構写真撮られていらっしゃるんでご存知かと思いましたが、ラッキー勝ちましたね(笑)

そうですね今日でゴールデンウィーク終わり長かった割りに何もしなかったような・・・・・・・・強いて言えばあの娘と一緒に食べたアイスクリームを食べたお蔭で(冷たいのは駄目なのは分かって食べた私が悪いのですが)お腹を壊し挙句に主人の風邪まで貰いゴールデンウィークは風邪とお友達でした、今も喉と咳が出ます、明日に支障がなければ良いのですが。

Secret

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

