パンジーの種&ブルーベリー

   IMG_2482-1.jpg


   IMG_2495-1.jpg

               上:パンジーの種、下:ブルーベリー実が付き始めました

昨日はこちらは大雨が凄く身動きが出来ないくらい強い雨が一日中降っていました、仕事中も大雨の音が気になり「ワー凄い雨だね」を一日何回言った事か。

最近色んな花に種が出来始めましたね、この種を次の年に咲かせられたら嬉しいですね。

下はブルーベリーの今の様子です段々実が付き始めました、このブルーベリーの花が咲く時期って不思議と強風か雨で花が咲いたと思ったら散ってしまう事が多いですね、桜と一緒ですね満開の頃強風と雨で直ぐ散ってしまい勿体無い気がします。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

ビオラの種

ビオラの種、出来てますね~
うちでもビオラをはじめ、いろいろな種を採取中です。
種を取るのは楽しいですよね。

ブルーベリー、もうずいぶん大きくなっていますね。

NO TITLE

わ~!!
ブルーベリーってかわいいんですね~!!
こんなのが自分の家の庭に生えてたら、楽しくてしょうがないw
毎日育っていくのにワクワクしそう!

lanciaさんへ

こんばんは、ですね最近種が採れまくっています(笑)

今年は少し徒長気味でもう花期限界気味です、一つ困った事が種は採れたのですがいつもは花の色と種類を書き留めているのですが、気づいた時点で採ったので採って直ぐ封筒に入れそのままにしておいたのが良く無かったですね、同じ封筒が・・・・・・・・・どれがどれか分からなくなってしまい・・・・・・・。

仕方ないので咲いた時のお楽しみと言う事で考え直しました(笑)

ほょょさんへ

こんばんは、ブルーベリーの葉っぱは若葉色で大変綺麗で又実が成る時期も結構楽しいもんですよ。

始めはどんな感じで成るのか大変楽しみでした、花が咲き実が成った時は本当に嬉しかったですよ、又年々実の数が増えてこの小さな木でも結構収穫が沢山ですよ。

NO TITLE

お元気ですか?
日曜にちょっぴり遠出し、キンラン、ギンラン、スズランを堪能してきました。
でも張り切り過ぎて疲れを出してしまいました(汗) ダメですね~(笑)

NO TITLE

風邪つらいですね…えらくても休めないときってありますね。
今日休んで明日から元気になるか、今日無理して明日から休むか…やはりサラリーマンは体が資本です。とにかく無理しないようにしましょうね!この土日でしっかり休養を・・・

NO TITLE

こんばんは♪
体調、いかがですか???
種ってこんなふうにできるんですね!
無精者で、あんまりじっくり花と向き合っていないので、種を収穫したことがないんです・・・とほほ。

娘さんからのプレゼント、素敵ですね~。
好みがわかっている、以心伝心。
私も、娘とそんな関係になれたらいいなって思いました。
娘さんはおいくつくらいなのかしら?
お母さん思いで、ほんとに素敵です♪
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の妹がブルーベリーで・・・

ブルーベリージャム 今日はちょっとお疲れモードですが、頑張っていきますよ。元気を...
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる