

玉すだれ&アブチロン

ブログ 015-1

ブログ 019-1

ブログ 027-1


おはようございます。

昨日は数日振りに晴れましたが、又今日も雨です。

今日の更年期の症状は、頭が凄く重たく、おまけに目の奥が重たく、ドライアイも出てる、頭と目が重たいのでスッキリ無く、首凝りと肩凝りも出ている。

明日は田植えの予定、数年前は姑と主人と三人でしていましたが、今は2人でやっています、体調が良ければ良いのですが、体調が悪くても2人でですからボチボチでも頑張ってやっています。

田植えが済んで即息子の寮に(車で約2時間位)掃除がてら行かなきゃ行けません。

と、言うのも四月から仕事の関係で群馬県の専門学校に三ヶ月行けと依頼され、今月の29日卒業式30日に飛行機で一旦我が家に帰って来ます・・・・・・が、その日の内に寮に戻り、次の日は仕事・・・もう一日余裕の休暇が有ってもよさそうな気もしますが。

今我が家に咲いている花「玉すだれ」この色とピンク(気持ち花が大きい)のと二種類有ります、私この花はあまり詳しくないんですが、ピンクの玉すだれサフラン(良く婦人の漢方薬に使われる)の花とそっくりですよね、関係ないんですかね?

後「アブチロン」気候が良ければ年中咲いています、今雨が少し降っていますが、しずくも一緒に写してきました(笑)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

数日振りに晴れました

ブログ 009-1

ブログ 014-1

ブログ 005-1

おはようございます。

昨日台風の影響で大雨洪水警報が出た割りに思ったよりそこまで酷くは無かったです、いつもの雨より少し大降りかなって感じでした、でも台風の被害が無くてホッと致しました。

でも昨日はニュース速報がひっきりなしでした、注意報、大雨洪水警報、竜巻注意報、挙句に地震と、日本列島大丈夫かい?って感じでした。

でも今日は数日振りに晴れ、久々窓を開けられ気分爽快?になれば良いのですが?

この梅雨のお陰で相変わらず更年期の症状・・・・・おまけにここ数日動悸がして何かだるい、あまり風邪は引かないが風邪っぽい感じです、昨夜寒気がして、のどが少しイガイガする、又急に咳き込んだり、くしゃみしたり酷くは無いがどやら風邪を引いたみたいです、もう本当に日替わりメニュー(症状)の多さに嫌気がさします、7月9日には55歳になるって言うのに・・・・早く閉経して欲しいです。

最近画像切れで、息子がデジカメを持って行ったお陰で昔のデジカメ引っ張り出して写していますが何かしっくりこないと言うか扱い方を忘れてしまい同じ画像気味ですみません。

一枚目のアジサイ、アジサイ園で白からピンクに変わり一際目立ち一目惚れして購入したのですが、土壌が違う関係で綺麗な色が出ません、二枚目、三枚目はこぼれ種から、少し大きくなってきました。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

ニオイバンマツリ&発芽たち

ブログ 004-1

ブログ 001-1

おはようございます。

二日程天気が良かったのですが、今日は薄暗く雨が降っています。

今日の体調は、只今排卵日辺りで、やはり排卵日辺りはどうしてもスッキリ無いです、お腹の張りが有り、足の踵が痛く、首凝り、肩凝り、目が重たいので頭が重い、動悸、立眩み等出てます。

最近は、なんで?どうして?いつまで?って気分です、これが何時まで続くのか・・・・・。

話は変わり、この間パソコンの調子が悪くなりデーターが全て駄目になったので我が家のデジカメから取り込んだ画像もパー(SDカードにまだ残っていたので良かったものの)一からSDカードから取り込み、画像修正(一部)しました。

便利な世の中になった反面この様な時の対処が大変ですね、デジカメで写した写真が山ほど・・・・・。

何時も見れるからと取り込んだまま、暇な時に何時でもプリント出来るからと安心し、いざと言う時には手元に何にも無い様な状態、これを機に面倒だが、もしもの為にCDに画像を焼いた方が安心、と、言う事で今日体調の良い時間に画像修正し、最後にCDに焼いて保存しようと思っています。

私の大好きな花「ニオイバンマツリ」一斉に咲き今はこの花一輪だけ、紫から白に変わり香りがとても良く大好きです、下の写真我が家のこぼれ種から芽が出たコリウスと日々草たちです、花を咲かせるまで頑張って育てたいです(体調しだいで何とも言えないんですが)

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

これなんだろう?

   KC3O0007-1.jpg

     KC3O0008-1.jpg

     KC3O0010-1.jpg

おはようございます。

今朝もやはりスッキリない朝です、外も暗い・・・・今にも雨が降り出しそうで、振り出したら大降りになりそうなそんな感じの暗さですが、天気予報は曇りのち晴れ、本当かよ!!って感じです。

今朝の体調は、お腹の張り、頭と目が重たい感じ、かかとの痛み、筋肉の強張り、肩凝りが凄い、夏場に出る(貧血)からの立眩み。

日中は少し良いのですが、やはり夕方から次の日の朝が一番体調が悪い、この更年期の出始めサイクル的に夕方から次の日の朝が体調が悪かった。

更年期にかかってから、何と言うか・・・・、優れない日は気晴らしに趣味に没頭すれば少し晴れるかなと、好きな手芸をやったり、ガーデニングの手入れをあれこれやってみるがイマイチ気乗りがしない感じです。

今気晴らしに大好きな韓国ドラマ、レンタルから借りて来て観ている、気分的に笑える物を見たくて、ふと思いついたのが「ソン・ヒョンジュ」あの人の仕草を見ていて笑えるし、切ない演技も上手いのでソン・ヒョンジュさんの出ているDVD「ソル薬局の息子たち」借りて来た。

思っていた通り笑えた、そして切ないシーンもさすが上手いですね、ギリギリまで借りて観ようと思っています。

先日アップした「コリウス」数日で大分大きくなってきました、昨年ライムカラーとエンジ色が大好きで迷わず買ったのですが、ラッキーにもこぼれ種から発芽し又今年も見られて大変嬉しいです。

三枚目の写真(すみませんボケてますが)、なにやら見た事無い苗が・・・・・・。
これも知らない間に発芽し、興味本位でそのままにしていますが、これ何の苗だろう、いつも失敗するのですが興味本位でそのまま育てた苗って結局はただの草だった!!って事が多いのですが、多分これも立派な草だと思いますが、暫く様子を見てから引っこ抜くか育てるか判断しようと思っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

シェフレラ(カポック)&フィカス・プミラ

    KC3O0003-1.jpg

    KC3O0001-1.jpg

    KC3O0006-1.jpg

朝、雨がふっていましたが日中は黒い雲は有るものの雨は降らず、湿度90%に近い感じ。

相変わらず更年期の症状が出ております、夕べは不眠、ドライマウスが酷く口の中がカラカラ、お腹の張り、足のかかとの痛み、目が重たく、立眩み(慢性貧血が夏場に出やすい)、天気からか頭が重たい。

今日は観葉植物だけになってしまいました。

シェフレラ(カポック)露地植えで育てて何十年かなります、壁木にもなりますし、目隠しにもなり、又花瓶に挿しても日持ちが物凄く良く、結構役に立ってます。

下はフィカス・プミラ、風水でトイレに白い陶器の鉢に、観葉植物は良いと聞いていましたので、先日ダイソーに行った時にラッキーにも白い受け皿付の鉢が有ったので、ついでにフィカス・プミラを見つけ一緒に買って来ました、買った時は物凄く小さくて葉が数枚しか有りませんでしたが、買った時期が良かったのか倍の高さになり何とか育っています。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

秋らしくなってきましたね

画像 493-1

画像 498-1

画像 496-1

ここ数日涼しいと言うより肌寒い感じですね、お陰でクーラーの出番が少なくなり(先月の電気代が15000円でした、これでも節電したんですよ、夏場は最高で21000円いった事が有り)涼しくなり今月の電気代が少なくなりホッとしています。

寝具も肌布団から毛布に変わり、服も半袖から長袖に変わり、秋の気配を感じます。

夏場はどうしても腸が弱いのでメチャメチャ体調が悪く、特に9月は夏場の疲れが出て毎年の様に腸炎と言うかお腹の調子が優れません、案の定9月中旬頃からお腹の調子がスッキリ有りません、しかも更年期の症状&排卵日の時期と重なり、お腹は張るはガスは溜まるは・・・・。

昨日はそれに加えて足の裏が痛く、頭痛、筋肉の強張り、腰は痛いは災厄でした。

今日は少しは楽になりましたが、来月から仕事に行けるかなと不安です、一応来月から復帰の予定でしたが(先月工場長と話をした時点では少し良くはなっていたので一応来月からと言う事で決定したのですが・・・)

手のひらを変えて今月再度症状が強くなってきました、ですので又工場長と話をして少し伸ばして貰うかもかも知れません、体有っての仕事ですから、中途半端で復帰すると又迷惑を掛ける事は目に見えていますのでその様にお願いするかも知れません、やれやれ何時になったら楽になるのか困ったもんです。

ルコウ草スター型で可愛いですね、小さな真っ赤な花で一際目立ちます、又彼岸花の咲く時期になりました、これから秋の花が段々咲き始め楽しみな季節になりました、春と秋の季節が年中だったら良いのにな・・・・・・。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。

頑張って咲いてます

画像 480-1

画像 481-1

画像 483-1

画像 485-1

昨日からの大雨、又今日の台風とこれ以上被害が酷くならなければ良いのですが、と、祈るばかりです。

ここ最近又調子悪くなってきました、2,3日お腹が張って腰は痛いは、元々腸があまり強くないのと更年期になってから何かすっきりないですね、普段はどちらかと言うとお腹が緩みがちですが今月は珍しく一回も緩んだ日が無く余裕こいて数日暴飲暴食したら案の定、今月初めての下痢、久々でしたので苦しかったですね。

お腹が緩くなる時って、やはり生理前、排卵日前はどうしてもお腹が張り緩み辛いです、もういい加減更年期から卒業したい、又早く閉経して欲しいです。

今朝は少し楽になり外に出て風に当たり、今我が家に咲いている花達を写しました、ニオイバンマツリも花は峠を越しましたが最近チラホラと忘れた頃に花が咲いてくれてます、大好きな花なんで一年中咲いてくれると嬉しいのですが・・・・。

ケイトウの花は母が育てていますが、ケイトウの花って面白いですよね先端が太くて四角い形をしているのもあれが三角の形をしているのもあれば変形してくるっとねじれているのもあれば微妙に形が違い、何であんなになるのか不思議ですね。

又トレニアも頑張ってこぼれ種から沢山庭に広がり頑張ってまだ沢山の花を咲かせてくれています。

そろそろ秋の種蒔きをしようと思っているのですがイマイチ気乗りがしないです、でも今月までには種蒔きをしようと思っています、何を蒔こうかな?

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

