孫に巾着&コインケース&ハンカチ

画像 278-1

画像 276-1

画像 279-1

画像 284-1

今日も雨、雨続きです、梅雨時期は体調がイマイチ。

そして今日の更年期の症状は、何と言うか朝起きた時体全体が強張っていると言うか、体全体が重たい感じです、そして生理前はPMSのせいかお腹が緩みがち・・・・・・元々小さい頃から腸が弱くどうしてもこの時期は腸炎が出やすくお腹が少し緩みがち、更年期と重なってスッキリ感がイマイチです。

やはり腸が弱いと抵抗力が無いですね・・・・・あれこれやってみますが持って産まれた体なんで上手く付き合っていくしかないですね。

話は変わり、先日のハンドメイドの続きです、孫がイチゴ柄大好きで1メートルネットで買ってこれをあれこれやってどうしても全て使い切りたく考えた末、ドットの部分が丁度巾着が作れるサイズに残っていたので大きさ的に何でも使えそうなんで取りあえず縫って見ました、そして白い部分ハンカチを縫って、後少し残ったのでコインケースを縫って見ました、このコインケースハンドメイドでブログお友達でリンクさせて頂いているK'Handmadeさんからフリー型紙をいつもお借りして作っています、これを縫って後残り数センチ、殆ど使い切りました。

丁度レッシュンバッグとシューズ入れとポシェット作った頃に孫達が帰って来たのでプレゼントしたら、娘と孫が大変喜び、喜んだ挙句テレビを見ている時間も全て身に着けて手放さない感じでした、私は自己流なんで下手ですがこうやって孫達が喜んでくれるので嬉しいですね、でも・・・喜んでくれるのも少しの間だと思います(笑)段々大きくなると好みが出てきたりしますので(泣)我が家の子供達もそうでしたので小学低学年までですかね?

話は反れますが、最近画像の色が分からなくなって来ました、と、言うのも我が家には(子供は抜きにして)PCが二台有ります、デスクトップとノートパソコン、この日記を書く時PCをバラバラに使っているので画像もこっちに保存したりあっちに保存している為、パソコンによって色も微妙に違うし、最近分からなくなってきました、特にノートパソコンは開閉角度によって全然違うので“何だかな?”って感じです。

孫にレッスンバッグ&シューズ入れ他&キーケース&バッグインバッグ

011-1-1.jpg

012-1.jpg

013-1-1.jpg

014-1-1.jpg

015-1.jpg

016-1.jpg

嫌な梅雨時期この時期はどうしても体調が優れない時期で苦手です、昨日は梅雨の中休みでしたが蒸し暑くてジーとしていても首元に汗が流れてベタベタ、汗拭きシートも効果なし、この中途半端な暑さクーラーはまだ早いし、この時期に大活躍するのが昔ながらの‘うちわ’お風呂上り等今大活躍中です。

でもそろそろクーラーの掃除とか扇風機掃除しないといけないね?

今日の更年期の症状は、おりものっぽい感じ、軽い膀胱炎(生理前に出る)目の置くの違和感、腰痛、頭が重たい、何かだるい感じでスッキリない、肩凝り、首凝りと、まーどんだけっ!!!!

体調の良い少しの時間にハンドメイド気晴らしにしております、一枚目~四枚目アップが遅くなりましたが、孫が保育園(毎年入園式が有る)で使うレッスンバング等先日ミシンを買い換えて一番目に試し縫い兼ねて長財布縫いました、その次にこれを縫いました。

孫がイチゴ柄大好きなんでこの生地でどうしても作ってあげたくて1メートル買って端の端まで殆ど全部使い切りました(内布は別)一番目にレッスンバッグとシューズ入れ縫いました、今は100均に型紙を売って有るんですね、これを使って縫ってみました、まだ残っていたので孫が今ポシェットお気に入りなんでフリー型紙使わせて頂き縫ってみました(孫がハートも好きでハートのマークを♪ラブラブハート♪と良く言ってます 笑)序にハートも付けました。

まだまだこの生地が残ったので端まで使い切りました、残りは次にアップするつもりです。

画像五枚目、キーケース以前縫ったキーケースが大分くたびれて来ましたので、ハギレでキーケース縫いました、本当カーブは未だに苦手で上手く縫えません、肩に力が入ると駄目ですね、どうでも良いやつダーッダーと片手でノンストップで縫った時はまぐれで綺麗に縫える事が有るのですが、やはりこれも経験ですね。

あと最後になりましたが、バッグインバッグ、先日マツケで一目惚れしてこの生地買いました、まだミシンを買い換える前に何とかギリで縫った最後のバッグです、編目を何とかポイントにしたくて夏場に良いかなと縫ってみました、軽くてお気に入りです、以前もお話しましたがこのバッグインバッグに巡り合ってから手放せなくなりました、軽くて大好きですまだまだマイブームが続きそうです。

パンジー&ビオラ&バッグインバッグ

001-1-3.jpg

010-1-3.jpg

011-1.jpg

013-1.jpg

014-1.jpg

018-1.jpg

昨日今日と曇り空、昨日は窓を開けていましたが曇り空雨が降る予報では無かったがやたらと鼻炎が凄い、雨前はとにかく鼻炎が凄いのだが・・・・・・・・・・・・・何と息子が帰っていたが息子も鼻炎が出ている、そして今我が家の斜め前新築の工事に来ている作業の方もやはり鼻炎が出ているらしくやたらとクシャミをされている、可笑しくて笑いそうになった、そしておまけに蛙がゲロゲロ、やはり雨が降るんだと思っていましたが結局雨は降らなかった、何だったんだろう????

そして今日の更年期の症状、今月月初めに生理が有ったのですが又今月19日に生理が始まった、もう周期がバラバラそして量もバラバラ、でも量は大分少なめになってきている、相変わらず不眠が続いています、早く卒業したーーーーーーい!!!

パンジ&ビオラ去年の秋口に購入したのですが種が出来始めそろそろ終わりかな?随分長く花を咲かせてくれました、花とは別にブルーベリーに実がなり始めましたが去年はこれでもかと言う位に鈴なりになっていましたが今年はこんだけ?って感じで少ないです。

一番最後の画像、ミシンを買い換える少し前に作ってアップしていなかったので一応載せました、大のお気に入り‘バッグインバッグ’もうこれで何個目かな?以前も日記に書きましたがこれに使われている生地、実は100均で見つけたランチョンマット目に留まった大好きな柄、パッと見て直ぐこれでバッグインバッグ作ろうと閃き即縫いました、大好きな柄で大のお気に入りです。

話は変わり、体力作りと更年期の自律神経にも良いかなとにヨガを暫く続けていましたが随分サボっています、が、今週末親戚の結婚式に家族で出席するので今週から又ヨガを始めました、いつまで続くかな?(笑)

今日は日記が少ないですがこれで終わります。

寒椿&おそうじモップ(毛糸消費作戦)

画像 244-1

画像 254-1

画像 242-1

画像 238-1

画像 240-1

画像 249-1

画像 250-1

画像 252-1

画像 243-1

日中メチャメチャ暑くなりましたね、でも朝晩はまだ暑かったり寒かったりで服の調整が面倒です。

今日の更年期の症状は、相変わらず不眠、頭が重たい、目が重たいの症状が出ています。

春先に写していたのですがアップしそびれてしまい今頃ですが寒椿(二枚目何と双子の花)を載せて頂きました、そして今日のメインはおそうじモップ、これがまさしく“あっぱれ”の一言です、これも春先に編んでいたのですが今になってしまいました、毛糸でモップは知っていたのですがやはり掃除機には負けるでしょう!!

体調の良い時にハンドメイド又編み物をしていますが我が家には毛糸がゴロゴロしかも全然出番が無い毛糸これをどうしようか迷っていました、捨てようか迷っていたメチャメチャチクチクする毛糸、超極太、極細、中細、これは使わないでしょう的な色の毛糸、半端な毛糸、超少ない長さの毛糸、これが沢山有り収納箱に入れっぱなし何時かは出番があるでしょうと残して置きましたがやはり出番が無いみたいでこれをどうにか消費出来ないか色々検索して、有りました有りました!!!!!!!!!!

毛糸&編み物「あみこもびより」毛糸のピエロより、“ぽあぽあキュートのおそうじモップ”レシピが載っていましたのでこれを見せて頂きました。

モップと言えば話が少し反れるのですが以前我が家もダ〇キンのモップ使っていましたが、上の子が小さい頃モップを掛けた直後廊下で滑って転んだことが有り危ないからと止めていました。

話が反れましたが、どうせゴミ箱寸前なんで掃除機かけられない時に役に立つかなと処分寸前の毛糸を引っ張り出していざ実行、最初の一個目は気にしなくて良いのに色の配色を気にしながら完成、即使ってみたく使ってみた、どうせ毛糸で撫でる感じなんでくっ付く物はくっ付き大きい埃は舞うだけだろうなと軽く考えていました、ところがどっこい!、ビックリしました、こんだけ我が家は埃が有ったのかと思う位くっ付いていました、それと使って見た後まるでワックスをかけたみたいにツルツル、靴下穿いていて滑る感じで、かけた後確認しましたが見事にキャッチしています、もうこれを見た瞬間“あっぱれ”

もう病みつきになりました、つい嬉しくて一日に二回もかけてしましました(笑)、ヘルニアの私腰が痛い時の掃除機掛けって辛いんですよね、これは力も要らない好きな時間に直ぐ済ませる事が出来る、又掃除した後は洗濯機にポイッ何回でも使える、これは重宝しそうです。

使っていて思ったのですが超極細と中細は何本取りで編んだ方がごみが沢山取れそう、もうこれ使い出して我が家は掃除機も掛けていないのに綺麗です、マット類はコロコロで取れるし畳みもフローリングもこのモップでOK病み付きになり何枚も編んで娘と母に作ってあげましたが大変喜んで使っています、ゴミ箱行きのはずがこんなにも活躍してくれるなんてこんなにも嬉しい事有りません。

母の日プレゼント&ハンドメイド&ニオイバンマツリ

038-1.jpg


036-1.jpg

025-1.jpg

024-1.jpg

023-1.jpg

010-1.jpg

002-2.jpg

昨日は‘母の日’でしたね、昨日は主人も休みでしたが体調悪く不眠で数時間で起きたけど月に一回(排卵日辺りに出る目の違和感と頭痛酷い月は三日位続く)に出る症状で頭痛が酷く二度寝して起きた時にテーブルに大きな箱がドーンと乗っかっていた、見てみると娘から母の日のプレゼントだった、大株のカーネーションとハーブティーをプレゼントしてくれた。

中にカードが入っていた、先日手術した時のお礼と元気なばぁばでいてねと書いてあった、ジーンときました、と、言うのも実は本当なら明日手術予定だったのだが・・・・・・・と、思うと無事退院してこうやって元気になりプレゼントまで送ってくれたと思うとジーンときます、有難うね!!

更年期の症状ですが、最近調子悪いです、更年期と重なり自律神経が乱れている様な感じがします、早くスッキリなりたいです。

最近ミシンが変わってから体調の良い時にソーイングしています、先日掃除している時に何気なくスーパーの袋に以前買ったハギレの生地が出て来た、柔らかめのGパン生地、ふとこれでバッグインバッグ作ろうかなと思い作ってみたGパン生地には渋金が合いそうで探してみたらカシメしかなく少し使って見ました、今回は少し大きめのサイズで作ってみました、ポケットがゆったり目で沢山入ります、思ったより使いやすい感じで活躍してくれそうです。

長サイフですが前回はミシンの試し縫いを兼ねて縫い、色がイマイチだったんで今度は目立たない黒(作ってみたら逆に目立った(泣く)今回はブラザーミシン(PC8000)ではじめての手づくりバッグさんを参考に作らせて頂きました、本当はファスナー2本でしたが手持ちに1本しかなかったので代わりに仕切りを付けました、これも気兼ねなく使えそうでお買い物の時に使おうかなと思っています、色は地味ですが私が使うので良いの良いの!!

最近お花が沢山見れる時期になってきましたね、我が家にも大好きなニオイバンマツリ只今満開です、芳香剤要らずと思わせる花、廊下の前に植えてあるのでこの時期は毎日窓を開けています、毎日良い香りが家の中に広がり気持ち良いです。


ミシン買い換えました&長財布(ハンドメイド)

002-1-2.jpg

001-1-2.jpg

003-1-2.jpg

004-1-2.jpg

005-1-2.jpg

007-1-2.jpg

春らしくなりましたが、まだまだ寒暖の差が激しいですね。

昨日は日中は半袖でも良い位でしたが雨が振り夜はグッと冷え込み冷え性の私、起毛の服引っ張り出し足はレッグウォーマー、二日前はとにかく蒸し暑くて・・蒸し暑いと何故か体がチクチクするというか咄嗟的に今日はムカデが出そうだなとふとよぎり、夜シャワー浴びてあがり脱衣場に行く時何か黒い物体「キャーーーーーーーーーーー!!!!!」

そうなんです感が当たりました今年初めてのムカデ、もう夏に出てくる蚊、トカゲ、ヘビ、ムカデ大大嫌いなんでこれが出てくると私家の中に居ても落ち着かないんです・・・・、いくら家の中と言えど歩いている時も常に下ばかり目を向けて、小さな黒い色の物が床に落ちているとビクッとするんです、目が悪いのでメガネ掛けていない時はおばあちゃんみたいに腰を丸くして近づけて確認するというしまつ、もうとにかく神経質なんです寝ていても出てきそうで不眠症になるくらい駄目なんです、気温が少し下がると気持ち安心するのですが、これから夏本番嫌な時期になってきます、ですのでこの位の時期から涼しくなる時期まで体調が悪いのです(泣)

話は変わり、更年期の症状ですが、まだ少し波が有ります、昨日もドライマウスとお腹の張り、腰の違和感、目の違和感、月初めに生理の始まるのですが先月量が少なかったので今月はどうなるかな?

体調が良い時に気晴らしにハンドメイドやっていますが、我が家のミシン下の子が産まれた時に購入しましたのでもう22年位使っています、最近どうも調子が悪く先日も息子が帰っていた時にミシンの調子が悪く音の異変に息子が気がつき二人で“あーでもないこーでもない”と言いながら弄りましたが、実際もうだましだまし使っていましたのでとうとう悲鳴を上げたのかもしれません、まだ少しは使えますので代用品として残して置きミシンを買い換える事にしました。

買い換えるは良いが我が家にはそんな余裕は有りません、しかもミシンってどれが良いのか種類が多くて選ぶのに困り大変迷いました、どんなのが有るのかとりあえずオークション見てみました、新品は高いし刺繍なんて必要ないしコンピューターミシンはあこがれだけど無理、かといって中古は癖が有り外れたら勿体無いし、暫く考え、次に買い換える時は絶対水平釜で糸通しがついているやつ、そして出来れば自動糸きりが付いてパワーが有ったら最高なんだけどな?自動糸調子は物凄く便利だけど万が一の時大変そう。

暫く考え、オークションで新品か新品に近い状態の物で、水平釜と糸通しが付いていればOKかな、予算的にこれが限界、で、最終的にこれ!!!「MERRITT Libero KN-310EX」に決定しました、勿論中古で超美品製造年月日が検索するけど出てこない感じなんで古いと思いますが、☆針位置上部停止☆便利な糸通し器付き☆使いやすい水平釜、これで十分です。

いざ着いて実践、初めての水平釜一回も経験が有りません、初めに下糸のセットこれがまた図に弱い私理解に苦しむ、それなりにセットしいざ縫ってみると下糸がタオル地「なんじゃこりゃ!!」使用の手びきをにらめっこ、どうやら上糸のセットが悪いらしく再度挑戦、、それなりに縫えました、下糸物凄く目が綺麗です、が、上糸が気持ちきついかな?再度手びきとにらめっこダイヤル回し調整するがあまり変化ない、以前ネットで目がきついように思うが聞いてみたら正常な範囲らしいと言うのを見かけた事が有るのでこの事かな?

内かまのネジを少し弄ろうかなと思いましたが暫く様子を見てみる事にしました、これを気に長財布を縫いたくて、でも以前のミシンよりパワーがどうかなと思いましたが、なんのその縫えるじゃ有りませんか!しかもどうしたことか実践に強いのかこれを縫い始めたとたん上下の目が最高に綺麗じゃ有りませんか感激致しました、十分十分こんなことならもう少し早く買っとけば良かったと思いました、これからのハンドメイド大変楽しみです。

今我が家に有るミシン、一枚目が今回中古で買ったミシン、そして二枚目が22年使っていたミシン偶然にも両方ともシンガーミシンのMERRITTシリーズが違いますが、ですので付属品等どちらも使えます、重さは以前の物は腰が痛い時は引っ張り出してくるのに大変でしたが今回は大変軽く持ち運びが大変楽です、そして三枚目ロックミシンこれも長く使っています、まだ現役バリバリです。

そして四枚目から六枚目まで初めて長財布に初挑戦、meguさんを参考に作りました、分かり易く説明してあり私でも作れました、じゃばらの所が大変でしたが又作ってみたいと思っております。



シャコサボテン&金のなる木&スヌード

画像 219-1

画像 210-1

画像 223-1

画像 224-1

久々の更新です、今年になってから体調がイマイチで大分ご無沙汰してしまいました。

今年になってから更年期からなのか寒く血行が悪いのか風邪からなのか、肩凝り、首凝り、背中の痛み、数日目の奥の痛み、又お腹が張ったり、下痢(今は治った)等出て、確かに風邪も引いていたのかも知れません、明けて孫達が数日居てあまり風邪を引かない主人も風邪気味で、移ったのか・・・・・・。

おまけにPCの調子が最近おかしく、私に似たのか調子がイマイチです(笑)

今月(まだNTTから工事の連絡が来ませんが)回線を光に換える為(田舎なんで・・・・今頃か!!)プロバイダーを換えるので序に今のデスクトップのPCも調子悪いのでノートパソコンを使う事になりました。

取りあえずノートを使うのですが・・・・・・・・・・・実は私ノートの経験が無いのです(泣)出来るかな?

話は変わり、1枚目の写真、”シャコサボテン”去年だったかな?その前の年だったかな?たまたまホームセンターに行った時処分特価で安かったので買いました、買った時は物凄く花が沢山咲いて綺麗で結構長く咲いていました、その後手入れもソコソコだったのに今年も咲いてくれました、家の中(玄関)に置いているので向きを色々変えたりそれなりにしていたのですが何故か鉢の半分だけが花芽が沢山、反対側は少しの花芽、なにはともあれ咲いてくれてありがとう。

2枚目の写真、”金のなる木”主人が会社から持ち帰って来たのですが、こんな花が咲くんですね初めて見ました、しかも偶然に開花が1月1日、今年はお金持ちになれる?いや!きっとなって欲しい・・その日暮らしだから・・

3、4枚目の写真ですが、体調の良い時気晴らしに編み物、最近は小物中心に編んでいますが、模様に飽きが来て家に有る編み物の本を引っ張り出して来て購入して20年位は経つのですが「アラン模様100」のパターンで最近はスヌード等編んでいます。

3枚目のスヌードがこの本模様を見て編んでみました、両端は鹿の子をプラスして編み上げました(まだアイロンを掛けていないので編み目がきたないです)、暫くはこの本の模様で気晴らしに編んでみようかなと思っています、ちなみに今娘のスヌードを編んでいます娘は黒が好きなので黒で編んでいますが遠近の私夜は見にくいです(汗)

最後に、今寒さがマックスですね、節分が過ぎると日によって春らしい日が出て来ます、どうかお体ご自愛下さい。

ご訪問有難う御座います。
宜しければポチッと応援
お願いします。
プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる