

7月9日56歳の誕生日でした&コンピューターミシン買いました

003-5.jpg

016-5.jpg

0105.jpg

011-5.jpg

012-6.jpg

毎日暑いですね、長い事更新出来なく遊びに来て頂いた方申し訳けありませんでした。

この6月から調子が悪くなり挙句に7月初めに鼻風邪をひいてしまい更新出来ませんでした、元々胃腸が弱いので梅雨時はどうしても調子悪くなります、アレルギー鼻炎を持っているので風邪と判断がつきません、でも今回は風邪と判断できたのはアレルギー鼻炎は鼻水は透明のサラサラ鼻水なんですが、今回は喉が痛くなりくしゃみ鼻水は勿論頭が重たく鼻水は黄色鼻水、挙句にのどち○こに水泡が出来調べてみると小児が夏場にかかる夏風邪らしく・・・って事は・・・私精神年齢は小児?(笑)

いつもは胃腸風邪にかかる事が殆どなんですが鼻風邪にかかったのは数年振り、胃腸風邪は主に下痢食欲が無くお腹に力が出なく物凄くだるく治りが遅いです、鼻風邪の方が楽?と思っていましたがこれはこれで頭が重たく鼻をかみ過ぎて耳が聞こえづらくなるし、治る前は鼻水&痰が中々切れなくオェ~ッとなるしどちらも辛いですね。

と、言う事で・・・・はい!誕生日は勿論風邪の真っ最中でした(;_;)

そして更年期の症状は、今生理が有り量は微量。頭痛、首凝り、肩凝り、お腹が張り、お腹が緩んでいます、早く閉経してくれ!!!!

丁度連休の時に孫達が帰って来ました、婿は仕事で娘と孫が13日夕方から15日までいました、嬉しい事に孫が7月12日で4歳の誕生日ともう一人お腹に子供がいるかも知れない(数日後に調べたら6週目でした)もう嬉しい事ばかりでした、実は数週間前から二人目が出来るかもと言う知らせだったのか孫の産まれた頃のムービーを見たくて何時も寝る前に見始めていました、その後に娘から二人目が出来たと知らされました、ビックリ致しました、何はともあれおめでたいです。

毎年娘達から誕生日プレゼントを頂きます、今年はネックレス(右の袋にネックレスが入っています)と左はバラの花を種から育てるセット頂きました、娘が「そう言えばお母花は育ててるけどバラは育ててないよね、チャレンジしてみて」と頂きました、秋口に種まきをしてみようと思います、毎年有難うね。

話は変わり、約22年位使っていたミシンが悲鳴を上げ新品は買えないので先日オークションで中古(殆ど新品状態)を落札して始めて水平釜のミシン使い糸調子の楽な事、体調の良い時に気晴らしに縫いましたが、孫の入園グッズ色々10点位、バッグ2点、布ナプキン数枚、主人のポロシャツ(鹿の子ニット)私のチュニック(ニット)もろもろ縫い、これでも十分なんですが、ニット縫ったとき(縁はロックミシンで処理する)地縫いをしたとき縫い目が三種類しかないのでこれが少し気になるかな?後ミシンの本体が軽すぎて厚物縫う時力が入り過ぎて本体ごと動いてしまう(どんだけ力が入ってんねん!)

主人のポロシャツ縫った時また作ってくれと要望が有りニットの生地は数年前に大量に買ってあったのでこの際コンピューターミシン中古でないか調べてみました、タイミング良く決して新しくはなく販売から10年以上たっているので考えたのですがイチかバチか入札してゲッとしました、いざ我が家に届き早速試し縫い、もう一言で「あっぱれ!」ですね、こんな楽なミシンが有ったのかと言う位楽も楽ですね、一回一回糸調整しなくて良いし、縫い目も自分の好きな大きさに出来るし、わざわざ手車動かさなくて良いし、刺繍も出来ニットも縫えもう最高です、まーデミリットと言えば相手がコンピューターなんで基盤がダメになればおしまいだけど、まー暫くお付き合いしてみようと思います、と、言う事で前のミシンは娘が喜んで貰うと言ってくれたので今度持っていこうと思います、どちらかと言うとコンピューターミシンの方が娘には適しているかも知れませんが、娘はミシンの知識があまり有りませんので練習がてら壊れても良いように前のミシンを使ってみてなれたら今度コンピューターミシンを買ってあげようと思います、二人目が産まれると何かしらミシンが必要になってきますので練習用に。

又々話は変わり、最近買った本です、一冊目甘酒はたまに作るのですが塩麹作った事がなく安かったので買ってみました、二冊目今主人がキッチンガーデンに嵌って知識があまりないので買ってあげたのですが普段あまり本を読まないので一回見たかな!!もうせっかく買ってあげたのに!、三冊目私遠近なんで半信半疑で安かったので買ってみました・・・でもですねこの本の凄いところは慣れてくると髪の毛一本位がハッキリ見えるんです、不思議ですそしてイラストというか癒されます、効果は?

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります



ハンドメイド副資材(100均)&スクワランHABA

518-1.jpg

520-1.jpg

521-1.jpg

524-1.jpg

002-2-3.jpg

003-2-3.jpg


台風4号そこまで大きくない情報だったんでそこまで気にはしていなかったのですが、何でも温帯低気圧に変わったみたいですね、でも大雨が気になりますね、まー風の心配が無くなったんで一安心です。

台風と言えば・・・・・・・・・・・・なぜか趣味のガーデニング、最近は体調がイマイチの日が多くなり日によって物凄い鉢数と無い時との差が激しく、今少ない状態です。

ハマリにハマっていた時期、こんなに?と言う位物凄い鉢数で足元が鉢だらけになって仕方なく、二段もしくは三段に飾った時期が有ったのですが、その年は台風が物凄い数で、廊下にビニールシート敷いて鉢を避難させたのですが足場が無くなるくらいでした。

これが不思議と鉢数が多い年は何故か台風がやってくる、そして鉢数が少ないとこれが又やってこないんですよね、これ本当不思議です、「あんた!我が家を隠しカメラで見てる!!!!????」

まー取り敢えず直撃しなくて良かったです。

話は変わり、更年期の症状&夏場の持病、数日前は寝込むほど酷かったです、何とか夏場の持病は少し楽になっていますが、生理の方は最近排卵日なのか生理なのか分からなくなってきました、生理だと思っていても量がとても少なく排卵おりものが有ったり、もうメチャメチャです、とにかく量は物凄く少なくなってきました。

今体調の良い時にハンドメイド気晴らしにしていますが、余裕が無いのでなるべく安く出来上がる様にしています、先日100均で見つけたのですが、今はハンドメイド用品が物凄く増えてきているような気がします、生地以外は全て100均で購入致しました、ちょっと副資材が足りない時助かっています、始め見た時これ本当に100円?ってビックリしたと同時に見ていてワクワクしました、いつもはネットでお買い物していますがわざわざネットで買わなくても良かったと思うものも有ります、これ以外にもまだまだ沢山有ったので今度行った時に又買ってこようと思います、近くに有るので助かります。

話は変わり、やはり更年期の時期はどうしてもお肌の調子が悪く、お顔の肌の調子悪いところだらけでキリが有りません、書き出したら100点取れそう(笑)・・・・・(;_;)

娘が随分前に帰って来た時、「これ使ってみて!」物凄く肌さわりが良いからと一度だけ付けた事が有ったのですが、ボトルの感じが高い印象が有り、「たった一滴」がどうしても信じられなく、娘みたいに若い人には良いかも知れませんが、やはりどうしても「一滴」が半信半疑でした。

それが私とした事があんだけ信じられないと思っていたのに、どうしたことかポチってしまいました、why?

実は娘から試した時の肌さわりの感じが残っていたのかも知れません、たまたま付けた時期が物凄く乾燥している時期で付けた瞬間、上辺は油っぽくなくテカリもベタつきも無くさらりとして良いかもと思ったのですが・・・・でも何か肌が突っ張っている感じがする、表面は透き通って良い感じがしたのですが・・・。

それが最近汗を掻いてべた付いたりするのでサッパリしたいな?と思った瞬間、そ〜言えば娘から試しに使ったのがさらりとしていたなと思い出し、試しに使って見ようとポッチと押してしまったのです、いざ使ってみるとこれが不思議で、更年期で発汗が酷く首元等汗ダラダラなのに顔はベタつきもテカリもしていない、これにはビックリ致しました、正しく魔法の一滴ですね、暫く使って見ようと思います。

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります

我が家に今咲いている花(紫陽花他)

006-1-2.jpg

007-1-1.jpg

003-1-1.jpg

001-1-1.jpg

002-1-1.jpg

004-1-3.jpg

005-1-3.jpg

昨日は数日振り?の晴れ間?・・・・・・・・・・・・・・・・・布団干しました。

今日は大雨ですが、昨日は天気予報で晴れマーク&紫外線予防の予報、朝9時前現在で久し振りの青空それを見た瞬間「よし、今日は布団干すぞ!」と意気込み数日前から蒸し暑くどうしてもコタツカバーと電気カーペットのカバーを干したくて、やっと干せて良かった・・・・・。

と、思いきや!2時間もしない内にさっきの青空はどこ行っちゃったの?空一面今度は曇り空、でも明るい曇り空なんで少しはヽ(;▽;)ノ、その内数分ですが晴れ間が見えたり・・・まー良いっか!少しでも乾燥出来ればと朝9時頃から干して昼の1時前にひっくり返したのですが、この様な天気でも内側は熱くて、せっかく干したのに外側だけが気持ち乾燥しただけだったかと思っていましが思ったより干した意味が有って良かったです、ギリギリ夕方4時前に取り込みましたが、もう暑くて首元は汗がダラダラ、何よりコタツ布団が干せたので良かったです。

やはり梅雨時の天気は変わりやすいので、監視が大変です。

外に出た序でに我が家に今咲いている花達を写しました、一枚目の紫陽花白から綺麗なピンクに変わっていきます、二枚目が今からピンクに変わって行くところです、ハッとするような一際目立つピンク色に惚れて買ったのですが、土壌の違いから買った時の色が出ません(泣)、三枚目の紫陽花これは姑が育てている紫陽花です、同じ紫陽花でもこんなに花の形が違いますね。

私が以前からどうしても欲しい紫陽花が有るんです「柏葉アジサイ」のスノーフレーク、何時も購入時期を逃してしまいいずれは買うつもりですが、同じ紫陽花でも柏葉アジサイは品が有るというか豪華な感じで大好きです、何時も買いたい時期が紫陽花が咲いている時にどうしても欲しくなるんです、即ネットで購入しようと探して見るけど時は既に遅し、完売(泣)、もうこれを数年繰り返しています、でもいつかはゲットするつもりです・・・・いつになることやら。

話は変わり、更年期の症状ですが相変わらず調子悪いです、元々この梅雨時期は胃腸が弱いので毎年この時期は辛い時期です、今日も頭が物凄く重たく、瞼の上に何か乗っかっている様に重たく、冷えピタ貼っています、肩凝り、首凝り、お腹が少し張っている感じ、腰痛、気持ち食欲が無い、もうスッキリなりたい!!

最近体調が楽な時間に気晴らしにハンドメイド(縫い物)したりするのですが、今日はあまり気分が乗りません、先日借りてきた韓国ドラマのDVD少し横になりながら見ようかな?

ご訪問有難う御座います
よろしければポチっと
頂ければ励みになります

孫にポーチ・ペン入れ&移動ポケット

004-1-1.jpg

003-3.jpg

029-1-1.jpg

005-1-1.jpg

006-1-1.jpg

昨日、今日とお昼頃まで強風と雨が凄く時折豆台風じゃないかと思う位酷かったです、天気予報見て見ましたが台風3号がいるんですね、まだ下の方ですが・・・。

更年期の症状ですが、相変わらず調子悪いです、それと元々この時期は体調が悪く胃腸が弱いので梅雨時は胃腸風邪になりやすいか腸炎になりやすいです(お腹の調子が悪くなり挙句に食欲不振になるんです)ここ数日前から何かだるくてお腹がスッキリ有りません、咳が時折出てもしかしたら風邪を引いたのかな?お腹がゴロゴロ言うしそろそろかなと思っていました、案の定昨日からお腹が緩みだし食欲が余り有りません、この時期嫌気がさします。

と、愚痴って日記をかいている間トイレに行ったら何と生理が始まっていまいました、先月は月初めだったので今月少し遅いなと思っていました、やはり生理が始まる前はPMSが出て辛いです、来月で56歳になるっていうのに何時終わってくれるんだろう・・・・・(泣)

前回の日記で1メートルでこんだけ作りましたと言っていましたが・・・・・・・・・・・すみませんまだ有りました、縫ってそのまま別の所に置いていたので忘れていました、残りのハギレでポーチが縫えるくらい残っていましたので下の部分足して有りますが(汗・・笑)100均のレース付ファスナーを使ってみました、後微妙にペン入れが縫える位残っていましたのでギリ縫ってみました、最終的には殆ど使い切りました。

孫の大好きないちご柄、1メートルのハギレで最初はレッスンバッグとシューズ入れだけ縫ってあげようと思っていましたが残った部分が勿体無く数個の物が出来(内布は別にして)出来れば出来るもんだなと思いました。

今は小物が中心ですが、元は自己流で簡単な服を縫ったり子供又私の浴衣、甚平等縫ったりして布を買う時は4メートルか5メートル物を買うのが殆どで、バーゲンの時にまとめて買う事が多く、最近リネンの生地が人気で私も使うようになりましたが正直麻の生地はしわになりやすくチクチクする感じで余り好きじゃなかったのですが、今のハンドメイドはリネン又コットンリネンは欠かせませんね、又子供が小さい頃はレースを飾りに使ってはいましたが、この私がこの年齢になってレースを使うとは思ってはおりませんでした。

我が家は田舎なんで手芸店又ハンドメイドショップが少なく、ネットでの注文が多く又100均でもハンドメイド用品が沢山有り助かりますね。

話が大変反れましたが、最近生地等ネットでの注文が殆どですがモニターに寄って微妙に色が違って思っていたのと違うとガッカリなんでとりあえず50センチか1メートル買って見て気に入ったらリピしています、まー送料が気になりますが、ガッカリするよりはましなんで(笑)

と、長々となりましたが、2枚目の画像は“移動ポケット”以前から気になって孫に縫ってやりたいなと思っていました、ネットで良く見かけるので何となく想像で縫おうと思えば縫えるのですが孫も近くにおりませんしサイズがどの位か分かりませんので検索して鳥籠手作り工房さんを参考に作らせて頂ました、分かりやすく説明されていて助かりました。

最後に先日ギフトセットが送って来ました、送り先が’ネスレ’先日ネスレフォトコンテストに応募し(当然×)その時に登録をして序にHPを彼方此方開いてギフトのアンケートに回答して、いたのか忘れていました、丁度インスタントコーヒー切れる寸前でしたので有り難く頂きました、予測していない当選でしたので嬉しかったです。


ご訪問有難う御座います。
宜しければポチっと応援
頂ければ励みになります。


孫に巾着&コインケース&ハンカチ

画像 278-1

画像 276-1

画像 279-1

画像 284-1

今日も雨、雨続きです、梅雨時期は体調がイマイチ。

そして今日の更年期の症状は、何と言うか朝起きた時体全体が強張っていると言うか、体全体が重たい感じです、そして生理前はPMSのせいかお腹が緩みがち・・・・・・元々小さい頃から腸が弱くどうしてもこの時期は腸炎が出やすくお腹が少し緩みがち、更年期と重なってスッキリ感がイマイチです。

やはり腸が弱いと抵抗力が無いですね・・・・・あれこれやってみますが持って産まれた体なんで上手く付き合っていくしかないですね。

話は変わり、先日のハンドメイドの続きです、孫がイチゴ柄大好きで1メートルネットで買ってこれをあれこれやってどうしても全て使い切りたく考えた末、ドットの部分が丁度巾着が作れるサイズに残っていたので大きさ的に何でも使えそうなんで取りあえず縫って見ました、そして白い部分ハンカチを縫って、後少し残ったのでコインケースを縫って見ました、このコインケースハンドメイドでブログお友達でリンクさせて頂いているK'Handmadeさんからフリー型紙をいつもお借りして作っています、これを縫って後残り数センチ、殆ど使い切りました。

丁度レッシュンバッグとシューズ入れとポシェット作った頃に孫達が帰って来たのでプレゼントしたら、娘と孫が大変喜び、喜んだ挙句テレビを見ている時間も全て身に着けて手放さない感じでした、私は自己流なんで下手ですがこうやって孫達が喜んでくれるので嬉しいですね、でも・・・喜んでくれるのも少しの間だと思います(笑)段々大きくなると好みが出てきたりしますので(泣)我が家の子供達もそうでしたので小学低学年までですかね?

話は反れますが、最近画像の色が分からなくなって来ました、と、言うのも我が家には(子供は抜きにして)PCが二台有ります、デスクトップとノートパソコン、この日記を書く時PCをバラバラに使っているので画像もこっちに保存したりあっちに保存している為、パソコンによって色も微妙に違うし、最近分からなくなってきました、特にノートパソコンは開閉角度によって全然違うので“何だかな?”って感じです。

孫にレッスンバッグ&シューズ入れ他&キーケース&バッグインバッグ

011-1-1.jpg

012-1.jpg

013-1-1.jpg

014-1-1.jpg

015-1.jpg

016-1.jpg

嫌な梅雨時期この時期はどうしても体調が優れない時期で苦手です、昨日は梅雨の中休みでしたが蒸し暑くてジーとしていても首元に汗が流れてベタベタ、汗拭きシートも効果なし、この中途半端な暑さクーラーはまだ早いし、この時期に大活躍するのが昔ながらの‘うちわ’お風呂上り等今大活躍中です。

でもそろそろクーラーの掃除とか扇風機掃除しないといけないね?

今日の更年期の症状は、おりものっぽい感じ、軽い膀胱炎(生理前に出る)目の置くの違和感、腰痛、頭が重たい、何かだるい感じでスッキリない、肩凝り、首凝りと、まーどんだけっ!!!!

体調の良い少しの時間にハンドメイド気晴らしにしております、一枚目~四枚目アップが遅くなりましたが、孫が保育園(毎年入園式が有る)で使うレッスンバング等先日ミシンを買い換えて一番目に試し縫い兼ねて長財布縫いました、その次にこれを縫いました。

孫がイチゴ柄大好きなんでこの生地でどうしても作ってあげたくて1メートル買って端の端まで殆ど全部使い切りました(内布は別)一番目にレッスンバッグとシューズ入れ縫いました、今は100均に型紙を売って有るんですね、これを使って縫ってみました、まだ残っていたので孫が今ポシェットお気に入りなんでフリー型紙使わせて頂き縫ってみました(孫がハートも好きでハートのマークを♪ラブラブハート♪と良く言ってます 笑)序にハートも付けました。

まだまだこの生地が残ったので端まで使い切りました、残りは次にアップするつもりです。

画像五枚目、キーケース以前縫ったキーケースが大分くたびれて来ましたので、ハギレでキーケース縫いました、本当カーブは未だに苦手で上手く縫えません、肩に力が入ると駄目ですね、どうでも良いやつダーッダーと片手でノンストップで縫った時はまぐれで綺麗に縫える事が有るのですが、やはりこれも経験ですね。

あと最後になりましたが、バッグインバッグ、先日マツケで一目惚れしてこの生地買いました、まだミシンを買い換える前に何とかギリで縫った最後のバッグです、編目を何とかポイントにしたくて夏場に良いかなと縫ってみました、軽くてお気に入りです、以前もお話しましたがこのバッグインバッグに巡り合ってから手放せなくなりました、軽くて大好きですまだまだマイブームが続きそうです。

パンジー&ビオラ&バッグインバッグ

001-1-3.jpg

010-1-3.jpg

011-1.jpg

013-1.jpg

014-1.jpg

018-1.jpg

昨日今日と曇り空、昨日は窓を開けていましたが曇り空雨が降る予報では無かったがやたらと鼻炎が凄い、雨前はとにかく鼻炎が凄いのだが・・・・・・・・・・・・・何と息子が帰っていたが息子も鼻炎が出ている、そして今我が家の斜め前新築の工事に来ている作業の方もやはり鼻炎が出ているらしくやたらとクシャミをされている、可笑しくて笑いそうになった、そしておまけに蛙がゲロゲロ、やはり雨が降るんだと思っていましたが結局雨は降らなかった、何だったんだろう????

そして今日の更年期の症状、今月月初めに生理が有ったのですが又今月19日に生理が始まった、もう周期がバラバラそして量もバラバラ、でも量は大分少なめになってきている、相変わらず不眠が続いています、早く卒業したーーーーーーい!!!

パンジ&ビオラ去年の秋口に購入したのですが種が出来始めそろそろ終わりかな?随分長く花を咲かせてくれました、花とは別にブルーベリーに実がなり始めましたが去年はこれでもかと言う位に鈴なりになっていましたが今年はこんだけ?って感じで少ないです。

一番最後の画像、ミシンを買い換える少し前に作ってアップしていなかったので一応載せました、大のお気に入り‘バッグインバッグ’もうこれで何個目かな?以前も日記に書きましたがこれに使われている生地、実は100均で見つけたランチョンマット目に留まった大好きな柄、パッと見て直ぐこれでバッグインバッグ作ろうと閃き即縫いました、大好きな柄で大のお気に入りです。

話は変わり、体力作りと更年期の自律神経にも良いかなとにヨガを暫く続けていましたが随分サボっています、が、今週末親戚の結婚式に家族で出席するので今週から又ヨガを始めました、いつまで続くかな?(笑)

今日は日記が少ないですがこれで終わります。

プロフィール

makotosimadotaka

Author:makotosimadotaka
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
アナログ時計
ブログパーツ制作
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

